朝の歯磨きでさえも特別なものに感じる

日々をただただ綴っています

ヤオコーの弁当を褒め倒す

スーパーの話し。 仕事の帰りにぼちぼちスーパーマーケットのヤオコーに立ち寄る。帰り際となると夜8時位に店に着くがそれとほぼ同時に惣菜や弁当、パンなどの値引き販売開始のアナウンスが店内に流れ、そして客もそちらに流れていく。あぁ今日も始まったな…

趣向の偏りがバレる

週明けというのはトラブルが待ち構えているのが常だ。そういうものだと認識し出してからは週明けに対して恐れることはなくなった。今日もそう、トラブルをホイホイ片付けつつ仕事をした。 途中スマホに電話があった。見覚えがあるが思い出せない番号からだ。…

ポタポタではない、ぼったんぼったんだ

朝起きて掃除をした。引っ越してまだ掃除をしきれていない箇所があるのか、この家はでっかい埃の塊があちこちに現れる。掃除機をかけ拭き上げたころ洗面台に異変を感じた。台下に水溜まりができている。引っ越してから洗面台下のフローリングが痛んでいるの…

おばちゃん達の努力の甲斐もあり無事県民となった。

せかせか仕事をこなし早退。早退すると当然陽はまだ高く暑い。物凄く暑い。汗を流しながらバイクですたこら役所の出張所に向かった。引っ越して一月、やっとこさ転入届を出しに行く。本当は転居して2週間以内にやらないといけないらしいが、まぁいい。こちと…

今日は10mmの気分

朝早く起きたら伊豆ツーリングにでも行こうかと思っていたが外を見ると曇天、二度寝した。うだうだして起きてシーツと枕カバーを洗った。朝食を軽く食べて掃除してシーツと枕カバーを干す頃には汗かいていた。先週までの涼しさが恋しい。 シャワーを浴びるつ…

部屋がルートインホテルに近づいた

基本的に朝方洗濯機をぶん回し、朝の支度に追われつつ、ソイヤソイヤ!!と室内に干すスタイルだ。時間的に夜中にやった方が効率的だがなんせ暗い。洗濯物は空き部屋に干しているが、この部屋は電気が壊れていて当然夜は真っ暗になる。暗いと干せない。だから朝にす…

県民になり損ねた日

今日8月19日はバイクの日だ。朝twitterをのぞくとすでにバイクの話題で盛り上がっていた。仕事じゃなければツーリングしたいところだけれども、まだ入社して5カ月少々のヒヨッコ、そう我儘も言えない。せめてツーキング(通勤×ツーリング)を!ということで…

そんなことあるか?と思うがそんなこともあるらしい。

朝(夜)起きるて時計を見ると3:45と順目だった。いいことがありそうな予感を抱きつつもう一度寝ようとすると外からゴウゴウと音がする。例えるなら空高く飛んでいる飛行機のエンジンのような音だ。眠れないほどの音ではないが気になる。この時間に飛行機な…

残り物ではないカレーを昼に食べる

2か月振りの更新。 夏休みを終え今日から仕事初めだ。仕事ダルイ、行きたくない、そんな思いがあるものの仕事そのものは好きであり全く苦ではない為、なんでそういう感情が湧いて出てくるのか謎だ。もはやこの連休中、梅雨のような天気が続きずっと自宅でう…

これは桃直売所だ

朝寝苦しさを覚えて起きると大抵うつ伏せになって寝ている。そんな寝苦しさとともに起きる日曜日、もっと寝ていたい気持ちとせっかくの休日をもっと満喫したいせめぎ合い、8時という早起きとも寝坊とも言えぬ時間に起きた。 と言っても何をやるでもなく午前…

遅刻した甲斐あったなと言い聞かせる

昨夜はいつもより1時間程度早く床に就いたせいかいつもより目覚めがいい気がした。しかしノロノロ用意していたらいつもより家を出るのが遅くなり1本遅い電車に乗って遠路遥々職場に向かった。 1本遅い電車=都心方面なら3分程度の誤差だか郊外方面は余裕で10…

明日こそはさわやかに起きれますように

今日のはなし。 やっぱり昨日もっと早くに寝ておけばよかった。そう思い起きる日々が続いている。早く寝る余裕は十分にあるが無駄にぐだぐだと過ごし結局寝るのは日を跨いでからになる。よし、今夜こそは! ネスカフェのバリスタとブルートゥース接続が上手…

秒で膝下の色が変わる

昨日のはなし。 朝起きたらそこそこ雨が降っていた。いつも通り身支度を15分で整え外にでると、そこそこ降っていた雨は土砂降りになっていた。雨が降っているので休みます、なんて当然通用しない為傘をさして渋々駅に向かったが、秒で膝からしたの色が変わっ…

今日は電車で寝るぞ!と意気込む

今日も書く。 あせあせと支度をして家を出た。基本朝の準備はいつもあせあせしており余裕をもって家を出るなんてことはまずない。氷を3つ入れたコーヒーをほぼ一気飲みした。氷2つではまだ熱く、3つ入れるとちょっとぬる過ぎる。この微妙な塩梅が難しい。小…

死ぬこともなく、職場についた

久々に書く。 自宅~最寄り駅までは徒歩、電車に揺られ、職場最寄り駅~職場まではバイク(カブ子ちゃん)という変則通勤方法をしている。カブ子の1年点検をすっかり忘れていた為、昨日バイク屋に預けてきた。職場近くのバイク屋にお願いしようかと思ったが…

餃子をビールで流し込む

割と朝早く起きてシンエヴァを見に行った。公開初日に見てからだから大体1か月振りだ。しかしまぁ泣いた。1回目以上に泣いたと思う。おかげで肝心の部分の内容が頭に入ってこなかったからまた見に行かないとだな。今日明日にでもと言いたいところだけれども…

97連休という冗談の様な休暇を満喫し、3月29日に無事社会復帰をした。

97連休という冗談の様な休暇を満喫し、3月29日に無事社会復帰をした。おめでとう、脱ニート!勤務初日、不思議と不安や緊張などはほとんどなく、よしここで働くぞ!働くぞ!という気分でみなぎっていた。 新しい職場は自宅から2時間弱、以前の職場の4倍程の…

収入がないのに金だけはガンガン飛んでいく

朝起きてまったり準備し近くのイオンに向かった。無印があるというのをここ最近知り割と高頻度で通っている。ジャムサンドクラッカーや化粧水や文房具などをちまちまと購入した。あと100均で鉛筆も。 駅近くにある定期駐輪場の空き状況や申し込み方法なんか…

センターにメールを問い合わせる、これは一昔前のe-mailシステムだな

家から出ることがない日々が多くブログを放っておいた。旅に出たり、資格試験を受けたり、面接を受けたりとそれなりにイベント事はあった。何度かよし書くぞ!となり記事を途中まで書いたのだが操作ミスで消えてしまったことがあり嫌になった記憶もあるな。…

中学生の頃から愛食しているお菓子

せっせと支度をして家をでた。今日は資格試験の日だ。試験だなんて何年振りだろうか?難易度は低めだが試験という言葉で心の芯から緊張する。 試験前に近所の神社に立ち寄り御守りを授り、昨年授かった御守りのお焚き上げをお願いした。こちらの神社、年始に…

完全に不要不急の外出

今日は暖かいのでバイクで散歩に出かけた。完全に不要不急の外出だったが、人と接触したのはコンビニのスタッフと有料道路の料金収受員だけだったのでよしとした。福岡の高級料亭でふぐコースに舌鼓を打っている国会議員がいるんだ、別にいい。 暖かいと言っ…

知識が増えることに喜びを感じる

昨日の日記。 無職になると毎日のイベントがほぼ皆無になり日記に残すようなネタがなく日々が過ぎていく。坦々と日が過ぎるというのはこういうことなんだなとふと思った。 いつも通り起床し支度し耳鼻科に向かった。正月明けから異臭がする。線香のような燃…

あごが寒いと感じたのはこれが初めてだ

8時に起きる予定だったが昨日マクロスFに熱中してしまった為9時過ぎにノソっと起きてグダグダと過ごした。思い返すとこの時間帯何をしていたか記憶にすらない。これがグダグダするということか! 昼前に重い腰を上げてバイクに跨り埼玉にある小鹿野神社に向…

祈る神が沢山いる

ガキ使見ながらペンギンの島で遊んでいたらヌルっと年を越していた。カウントダウンライブがないと年越しというものに疎くなる。 朝は割といつも通りに起床して正月らしくだらだらと過ごした。テレビをつけると朝からバラエティ番組がワイワイと放映されてい…

バラムツを食べたことを思い出し尻に力が入る

今日は沼津に日帰り小旅行に行く日だ。自宅そばでレンタカーを借り久々に車を運転した。1年半振り?くらいでなかなか緊張し前のめりになり手の位置は10時10分でがっちり固定し、車線変更ができず直進したりとペーパードライバーらしい運転ができたと思う。ペ…

観光地でも平気でチェーン店でご飯を済ませるタイプ

今日は二度寝せずにサクっと起きた。用事がある日はこうやってスムーズに起きることができる。 今日はツーリングだ。前夜まで迷ったが房総方面に行くことにした。なんやかんや準備をしてバイクを停めている駐車場に向かい、バイク前でもせかせかと準備をする…

食パンを焼かずに何もつけずに食べた。無職っぽいメシだ。

朝7時30分に起きるが特にやることがないので8時頃まで布団の中でゴロゴロ過ごし8時過ぎに起きた。最近このパターンが多い。 ひとまず身支度を整えるがどこに出かけるでもなく以前"自炊"した20世紀少年を読み始めた。以前電子化したもののデータをどこに保存…

ほうじ茶の密が出来上がる

起きてせかせかと用意を済ませ家を出た。今日は日帰りぼっち小旅行に行く日だ。近くのコンビニでは普段は購入しないいいおにぎりを手に取った。特別感が凄い。 近くのとある営業所では冬タイヤ交換をえっさほいさ作業していた。なかなかの台数があるように見…

昨夜から見始めてそして見終わった

無職初日、生活リズムは今まで通り維持したく7時に起床したが、7時に起きても特にやることがない為二度寝して8時に起きた。まぁ及第点だ。 ささっと準備を終えヱヴァQを見に映画館に向かった。新劇場版の序破Qの中で断トツでQが好きだ。もう初見の時は意味が…

電車でぐっすり眠れるという快適性を久々に味わう

朝9時頃にのそのそと起きた。昨日アマゾンから届いたバリスタを使ってコーヒーを入れたが濃い気がする。 職場で使用していたバリスタを持ち帰ろうかと思っていたが辞める直前にとうとう動かなくなりアマゾンで注文した。異なる型のため使い方が若干違い手間…