朝の歯磨きでさえも特別なものに感じる

日々をただただ綴っています

ほうじ茶の密が出来上がる

起きてせかせかと用意を済ませ家を出た。今日は日帰りぼっち小旅行に行く日だ。近くのコンビニでは普段は購入しないいいおにぎりを手に取った。特別感が凄い。

近くのとある営業所では冬タイヤ交換をえっさほいさ作業していた。なかなかの台数があるように見えるが全部自分らでやるのだろうか?

バスに乗り駅にとしまえんの駅に向かった。今日はとしまえん記念乗車券を使って旅をする為、旅の始まりはとしまえんからと決めていた。どうやら石神井川を挟んで南側はまだ工事をしていないらしく、としまえんの正門はあのままだった。切ない。

区の北側に住んでいる為、西武線に乗車する機会は非常に少ない。西武線に乗るなんて何年振りだろうか?ひとまず池袋に向かいそこで特急券を購入しラビューに乗り込んだ。

平日の朝に下り方向に向かうラビューはそれはそれは空いていた。揺れも少なく静かで快適、窓もおおきく景色を堪能した。ほぼ住宅街の景色も悪くはない。飯能駅スイッチバック式の為逆向きとなった。座席を回転できるのだけれど逆向きで走る経験なんて今しかない!と思いそのままにした。

西武秩父に着きとりあえず羊山公園に向かった。向かったというか登った。割と急勾配な坂でほぼ登山だった。歩きで来るところではないな。展望台からの景色はそれはそれはよくベンチに座りしばらく黄昏れた。

一通り黄昏れ散策した後は秩父鉄道の駅に向いそこから長瀞方面の電車に乗った。久々に切符を手にしちょっとテンションがあがる。ラビューと異なり振動が凄く窓が外れるのではとヒヤヒヤしたが誰一人そんなことを心配している様子はなかった。当然窓が外れることなく無事駅に着いた。

以前何度か訪れたことがある阿佐見冷蔵にお邪魔して天然氷のかき氷を頂いた。今回は焼き芋ほうじ茶かき氷という変わり種のかき氷をチョイスしたけれどこれがまた美味しかった!ちなみに机の上にあるポットの中身もほうじ茶で、リュックに入っているペットボトルの中身もほうじ茶だ。長瀞にほうじ茶の密が出来上がっている。

なかなかボリューム満点で腹が満たされた。氷で満腹にもなるのだな。かき氷を食べしっかり冷え切った体を温める為温泉に向かった。平日ということもあり客はそれほどおらずゆっくりと温まることができた。熱い湯はあまり得意ではないがこの時期の露天風呂は熱い湯でも楽しめる。3種類の露天風呂を浸かっては出て浸かっては出てを繰り返した。

風呂を出た後はビールをかっこんだ!喉がクワッッ!!!!と開くこの感じ最高だ!秩父名物のわらじかつも頂いた。わらじかつ丼はあまり好きではないが、こうして単品で食べると美味しい。米いらないな。

時間に少し余裕があったのでもうひとっ風呂浴びた。極楽とはこのことなんだなと身にもって感じた。

帰りもラビューに乗った。あたりはすっかり暗くなってしまった為何も見えない。でも窓がとにかく大きい為外からはよく見えるだろう。ホームをゆっくりと通過する際に少し恥じらいがあった。

1時間半ほどで東京に着いてしまった。人で溢れている。人混みが嫌いという程ではないが、できるなら静かな方が好きだ。そうか、東京に拘る必要なんてないよな、ふとそう思った。