朝の歯磨きでさえも特別なものに感じる

日々をただただ綴っています

あごが寒いと感じたのはこれが初めてだ

8時に起きる予定だったが昨日マクロスFに熱中してしまった為9時過ぎにノソっと起きてグダグダと過ごした。思い返すとこの時間帯何をしていたか記憶にすらない。これがグダグダするということか!

昼前に重い腰を上げてバイクに跨り埼玉にある小鹿野神社に向かった。小鹿野町は全国的に見ても珍しくバイクで町おこしをしており、割と毛嫌いされるライダーを歓迎して頂ける暖かい町だ。

出発して早々ネックウォーマーを忘れたことに気付いた。首部分はアウターで寒さをしのげるがヘルメット内に風が入ってきて寒い。特にあごが寒い。つま先が寒いとか顔面が寒いとか体の一部分のみが寒く感じることはよくあるが、あごが寒いと感じたのはこれが初めてだ。

普段この時期の道路状況はよく分からないが終始空いていて快適だった。コロナ禍の影響によるものなのか分からないが空いているのはありがたい。圏央道の日高で降りた後はR299を通って秩父方面に登った。

途中西武のラビューと並走したが、そういえば先週ラビューで秩父に来たなと思いだした。ラビューは快適だった。あごが寒くなることもない。また乗りたいけれど行先はほぼ秩父一択というのが難点だ。

途中、事故に遭われたと思われるライダーに遭遇した。この正月早々かわいそうに。安全運転は大事だなと心に誓った。

小鹿野神社は正月ということもあり、小さい神社ながらも普段より多くの人でにぎわっていた。

f:id:DEFROCK919:20210102225703j:plain

ここは普段御守の授与は無人形式がとられているが今日は正月ということもあって授与所が開設されていた。授与所はアルバイトと思われる女子たちがきゃっきゃうふふしながら仕事に励んでいた。青春だな!

この後は三峰神社にも参拝に行こうと思ったがやはり正月ということもあり激混みしているらしい。三峰神社は近年パワースポットとして有名で、限定の御守りを授かるのに前日から並ぶというなかなかパワーが必要なスポットに変貌してしまい、それが一時期問題となり現在はその限定御守りの授与は終わってしまったらしい。しかしそれでも人気の神社で山奥にあるにも関わらず非常に混雑している。時期を改めて来ようと誓い帰路に着いた。

相変わらずあごが寒いのでマスクをしてヘルメットをかぶった。若干だが温められている気がする。ちなみにマスクonヘルメットだとどうしてもマスクがずれてしまう為、耳にかける紐を少し結び短くしずれを防止した。全くずれずに被ることができたが耳が痛い。それでもあごが寒いよりもまだマシの為、耳の痛さは我慢した。

そういえば自宅にはネックウォーマーが3着ほどあったと思う。どれか一つをバイクのパニアに入れておこうかな。

帰ってamazonで資格取得の為のテキストを購入した。脱無職に向けてそろそろ動き出さないとな。