朝の歯磨きでさえも特別なものに感じる

日々をただただ綴っています

遅刻した甲斐あったなと言い聞かせる

昨夜はいつもより1時間程度早く床に就いたせいかいつもより目覚めがいい気がした。しかしノロノロ用意していたらいつもより家を出るのが遅くなり1本遅い電車に乗って遠路遥々職場に向かった。

1本遅い電車=都心方面なら3分程度の誤差だか郊外方面は余裕で10分程度の誤差がある。なかなかの緊張感だ。それでも余裕を見越していつも電車に乗っていることもあり、特段急ぐこともなく始業時間に間に合う。

職場最寄り駅につきバイクにまたがり職場に向かう。途中朝早くから営業しているスーパーに立ち寄り昼食の材料をあれこれ購入した。職場には極々普通の家庭用キッチンスペースがあり、そこを自由に使っていいシステムになっている。さすがに餃子を握ったりはしないが、簡単にチャーハンを炒めたりパスタを茹でたりと重宝している。これがあるおかげで昼食代がかなり浮いている気がする。ありがたい。

スーパーで買うものリストは脳内に入っていたがなかなか思い出せず買い物に時間がかかった。購入後トイレに立ち寄りさて職場に向かうかと時計を見ると始業5分前だった。

・・・おや?

時計が遅れている、、、いや、違う!今日は1本遅い電車に乗ったからだ!すっかり忘れていた。ここからどんなに急いでも5分では到着しない。この職場初の遅刻がこんな間抜けな恰好になるとは。沈む。

3分遅刻して仕事を始めた。3分、、、アクセル全開なら間に合ったんじゃないか?と悶々とした気持ちを抱えながら仕事をこなした。

昼はスーパーで購入した特売品のカルビを焼いて焼肉丼にして食した。旨い旨い!遅刻した甲斐あったなと言い聞かせた。昼休み後半戦は私用の電話をしたりしている内に終わった。これは絶対午後眠くなるパターンだ。

案の定眠くなってきた為、書類整理をえっさほいさとこなした。この会社は紙の書類がかなり多い。パウチしてファイルに綴じてという作業を1時間半くらいした。眠気を飛ばすにはちょうどいい作業だ。

その後もやーやー!と仕事をこなし帰った。

来週はいよいよプライムデーが始まる。今回のプライムデーは購入するものが多くなる予感がしている為、お買い物リストを作った。準備万端!

いつも夜は緑茶ハイを飲んでいる。ペットボトルのお茶で割っているが今日から粉末タイプのものに移行してみた。安いし濃さを調整できるからだ。若干粉っぽさが残るがお湯で溶かせば快適安価な緑茶ライフが送れそうだ。