朝の歯磨きでさえも特別なものに感じる

日々をただただ綴っています

そんなことあるか?と思うがそんなこともあるらしい。

朝(夜)起きるて時計を見ると3:45と順目だった。いいことがありそうな予感を抱きつつもう一度寝ようとすると外からゴウゴウと音がする。例えるなら空高く飛んでいる飛行機のエンジンのような音だ。眠れないほどの音ではないが気になる。この時間に飛行機なんて飛ぶだろうか?例え飛行機だとしてもずっと聞こえる。なんだろう、なんだろう、と思いつつ寝た。

今度は5時に蝉のけたたましい鳴き声で起きた。起床時間にしては早すぎる。もっと寝ていたい、がうるさい。そうか今日から晴れるとか依田さんが言っていたな。そりゃ蝉も鳴きたくなるか、と寛大な気持ちを抱きつつ窓を閉め3度寝した。

6時過ぎに起きると、太陽は見事にあがりここには夏が帰ってきていた。ゴミ捨てに行き久々に陽光を浴びる。良き。

帰って朝ごはんを食べ洗濯物を室内に干し出掛ける準備をしていると外から雨音がする。あれ?雨降ってる?依田さん?つい1時間前まで見事に晴れていた空はどんより梅雨空に戻っていた。通り雨かと思ったが割としっかり降っており、レインウェアを渋々着てバイクに跨り職場に向かった。

さっさと仕事を済ませてお昼。今日はチャーハンとサラダだ。職場のキッチンで冷凍ご飯を温めてフライパンに玉子・ごはん・チャーハンの素を入れてできあがり。持参した冷凍ご飯が少なかったせいでやたらと味の濃いチャーハンが完成した。サラダにはドレッシングをかけず相殺した。

午後もそつなく仕事をこなす。やっと連休中の仕事が片付きやっといつものペースに戻った。午後になるとカラっと晴れて気温がグングン上がってきた為、久々にエアコンのスイッチを入れた。この職場のエアコンはいつも温度29度の風量自動に設定されている。29度なんて外と変らないじゃないと最初は思ったがこれがまたえらく涼しい。業務用にしても29度でここまで涼しくなるか?と疑問に思う。18度強風なんぞに設定したらどうなってしまうのだろうか?今度誰もいない時に試してみようか。

無事仕事が終わり家に帰るとふとトースターの中にパンが入っているのが目に入った。

 

f:id:DEFROCK919:20210818225504j:plain

 

どうやら今朝焼いて食べるのを忘れたようだ。そんなことあるか?と思うがそんなこともあるらしい。試しにもう一度焼いて一口食べてみたが物凄くまずかった。と言っても捨てるものもったいなくカレーをディップしてうまい!うまい!といいながら食べた。

人参が大量にあまっていた為、人参ナムル的なものをつくってみた。人参をレンチンし調味料であえるだけのもの。我ながら美味くできあがったがこれは人参が驚くほどに甘くナムルでもなんでもない代物ができあがった。なんだろう。初めて食べた味だ。ほんとに分からない。冷蔵庫で冷ましたら半歩くらいはナムルに近づくだろうか?

この家には食器洗い乾燥機というハイテクなものが備わっているが独り身には専ら不要な設備だ。しかし全く使わないのももったいないなと思い、洗った食器を置くだけのスペースとして有効活用している。今日もハイテク機器に食器を置いていると水がたまっているのに気付いた。おや?ここに溜まった水は勝手に排水されるものかと思っていたがどうやらそうではないらしい。試しに乾燥モードにして運転するとギュルギュルと音を立てて排水された。音が消え電源を落とした。このハイテク機器は今後排水する数十秒だけ電源が入ることになった。切ない。